高浜市リフォーム補助金「木造住宅耐震改修費補助制度」「三州瓦屋根工事等奨励補助金」活用

「地震が来た時の家の強度が心配だけど、それ以上に費用が心配…」「そろそろ屋根をふき替えたい」
そんな方にぜひ知っていただきたいのが、高浜市のリフォーム補助金制度です。特におすすめなのが「木造住宅耐震改修費補助制度」と「三州瓦屋根工事等奨励補助金」の2つ。
今回ご紹介する築50年の木造住宅も、この2つの補助金を活用してリフォームしました。まずは屋根の瓦を、地域の特産である三州瓦に葺き替え。黒い外壁と木目の玄関を合わせた和モダンな外観に一新しました。屋根工事(新築、改修・増築問わず)に係る工事費の1/3(MAX20万円)が補助され、市内の事業所で製造され、かつ、市内の事業所で販売された瓦を使用した場合はMAX25万円の補助が出る屋根のリフォーム用の補助金「三州瓦屋根工事等奨励補助金」を活用しました。※補助金情報は2025年現在の情報です。
「三州瓦屋根工事等奨励補助金」詳細はこちら→https://www.city.takahama.lg.jp/soshiki/keizai/29364.html
そして耐震改修工事では、壁・床・天井をしっかり補強。高浜市の無料診断では、木造の建物の部分と増築の車庫の鉄骨の建物部分が別構造のため、再診断をし、木造部分のみで計算をし直しました。補助金対象が木造部分の耐震工事のみであり、鉄骨部分が含まれた高浜市の無料診断の情報が適応されなかったためです。工事中も初期建築時の図面と実際の建物で相違点があり、その都度計算をし直し、補強工事をしました。
こちらの補助金は、昭和56年(1981年)5月31日以前に着工した木造住宅で、高浜市が実施する無料耐震診断の判定値が1.0未満と判定された木造住宅が対象となる、「木造住宅耐震改修費補助制度」を活用。一般型であれば、耐震改修工事費:上限88万円が補助されます。※補助金情報は2025年現在の情報です。
「木造住宅耐震改修費補助制度」詳細はこちら→https://www.city.takahama.lg.jp/soshiki/tokei/29594.html
制度を組み合わせれば、費用を抑えながらもデザイン性・安全性・快適性をしっかり確保できます。
アーキ・プロには安城市の耐震診断員の経験があるスタッフが在籍し、随時耐震の調査も可能です。申請には条件などがあるため、リフォーム相談会で補助金対象になるリフォームなのかも含め、ぜひご相談ください。


